上尾市は肥沃な土壌と温暖な気候からキウイフルーツ、梨、ぶどうなど果実の栽培が盛んなのをご存じでしょうか? 今回は4反(約4,000㎡)の敷地で長年ぶどうを栽培している小敷谷観光ぶどう日吉金次園さんをご紹介します。
 小敷谷観光ぶどう日吉金次園代表の日吉憲一さんは農家の二代目として約40年前からぶどうを栽培しています。今年は巨峰、藤稔(ふじみのり)、キャンベルを栽培。藤稔は1粒が500円玉ほどの大粒で食べ応えがあり、巨峰よりも糖度が高く贅沢な味わいです。一方、キャンベルは中粒種のぶどうで、果肉は適度に酸味があり、その奥に深い甘味が凝縮されてジュースやジャム作りなどに好適な品種です。例年は近隣の方や保育園児を対象にぶどう狩りを行っていましたが、今年は観光ぶどう園として一般の来園者も受け付けます。

 ぶどう狩りは午前9時からと午後4時からの二部制で、入園無料。8月上旬から予約が可能です。もぎ取った重さで料金が決まるため、ぶどう狩り中のつまみ食いはご遠慮ください。価格は、巨峰と藤稔は1kg1,200円、キャンベルは1kg700円の産直価格となっています。もぎ取ったぶどうは全国発送も対応しています。
 「地産地消で、上尾のおいしいぶどうを味わってみてください」と日吉さん。上尾で甘くておいしいぶどう狩りを楽しんでみませんか。


7月下旬に撮影した巨峰。8月上旬に熟します。

名称 小敷谷観光ぶどう日吉金次園
所在地 上尾市小敷谷788
電話番号 TEL.048-725-2344
携帯電話 090-7838-4635(農作業中は電話に出られません)
ぶどう狩り受付 9:00~/16:00~(二部制 要予約)