上尾市農業女性連絡協議会(アグリ女性21)は生産農家の女性で組織され、女性の社会的・経済的評価と地位向上を図り、健康でゆとりある明るく住み良いふるさとづくりを推進することを目的に、平成4年に設立されました。現在は大石・上平支部の21名で構成されています。
 会員同士で野菜・果物の生産について会議や情報交換を行い、各地へ視察研修に行くなどの活動を展開しています。今年2月にも道の駅 発酵の里こうざき(千葉県香取郡神崎町)へ視察研修に行き親睦を深めました。

 会員の作業所で行う味噌作りも大事な行事のひとつ。「味噌作りは中腰で作業をするので腰が痛くなり大変ですが、出来上がるとやはり嬉しいものです。親交のある同じ上平支部の方からいただいたひよこ豆で作った味噌を試食してみたら、大豆より甘く優しい味だったので驚きました」と新しい発見をした北川景子会長は楽しそうに話しました。味噌作りは今後も継続していくそうです。


 11月に開催される「あげおアグリフェスタ」(あげお産業祭)での出店は市民お馴染みのイベント。会員が手作りした小麦まんじゅうはファンも多く、発売と同時に長蛇の列を作ります。


 「丹精込めて実った農作物が美味しかった時、大地の恵みをいただいていると実感できます。後継者・生産者はだんだん人数が減っているので、仲間が増えると嬉しいですね」と北川会長。生産した農作物は上尾市農業女性連絡協議会会員の直売所等でお買い求めいただけます。

お問い合わせ 事務局(上尾市役所農政課)電話048-775-7384